東静高速鉄道グループ

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3500系電車細評

▲3501編成(3501+3511+3521+3531+3541+3551+3561+3571)
3500系電車

昭和55年から運転を開始した通勤電車です。相急鉄道初のステンレス車体採用車両である。

■導入の経緯
3000系に続いて昭和31年ごろから計画が始まった車両大型化を完了させたかった経営陣の思惑もあって開発されたものと思われる。実質的には3000系のフルモデルチェンジ車両とも言える。

■車両について
ステンレス製の20m車体にカルダン駆動、両開きの扉を採用した。中間電動車ユニット2組で付随車2両を挟み、それを制御車で挟んだ8連とし、一方のユニットが故障した場合にはもう片方のユニットのみで自走が行えるようにされている。

■運用面
快速や急行列車に使用されるが、朝夕ラッシュ時などには各駅停車としても活躍する。

編成表
←阪東橋                 千歳船橋・八幡山→
1号車
(Tc)3400
2号車
(M1)3410
3号車
(M2)3420
4号車
(T)3430
5号車
(T)3440
6号車
(M1)3450
7号車
(M2)3460
8号車
(Tc)3470
車両性能(0番台)
種別直流通勤型電車車両
車体寸法(mm)20,000 ×2,800 ×4,000
最高速度120km(営業上は110kmが最高速度)
電気方式直流1500V
保安装置ATS(自動列車停止装置)
制御方式界磁チョッパ制御方式
ブレーキ方式回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
その他設備座席:一部ロングシート
行き先表示:LED
営業開始昭和55年10月14日
車両形式等
編成番号編成
3501F3501+3511+3521+3531+3541+3551+3561+3571
3502F3502+3512+3522+3532+3542+3552+3562+3572
3503F3501+3513+3523+3533+3543+3553+3563+3573
3504F3501+3514+3524+3534+3544+3554+3564+3574
3505F3501+3515+3525+3535+3545+3555+3565+35751
3506F3501+3516+3526+3536+3546+3556+3566+3576
3507F3507+3517+3527+3537+3547+3557+3567+3577
3508F3508+3518+3528+3538+3548+3558+3568+3578
3509F3509+3519+3529+3539+3549+3559+3569+3579

S54:3501F〜3502F
S55:3503F〜3504F
S56:3505F〜3506F
S57:3507F〜3508F
S58:3509F
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